↑ Return to 実習生参加感想

株式会社ナレッジライフ 参加報告

企業をご自身の言葉で紹介して下さい。

  • 株式会社ナレッジライフは、新潟市や長岡市周辺での家づくりに携わり、社員によるお客様への対応力が強みの会社です。環境や健康にやさしい住まいを提供し、また、リフォームやお庭づくりにも力を入れている会社です。さらに、住まいを提供するだけでなく、雑貨やレストランなど、様々な視野から暮らしを提供している会社です。(新潟国際情報大学Y.E)
  • ナレッジライフさんは木の家を専門にしている住宅会社です。新規の住宅だけでなく、リフォーム工事や家具・インテリアの提案や販売も行っています。「心こそ大切」をモットーに、よりよい暮らしの創造のため、環境への配慮や食分野にも事業を展開しています。社員の皆様の仲もよく、居心地の良い職場環境です。(新潟大学M.N)
  • 株式会社ナレッジライフ様は、安心、安全な自然素材を使い住宅を建てる企業です。新築で住宅を建てるほかに、グループ会社再生良家では住宅のリフォームなども行っています。気さくで明るい方の多い素敵な雰囲気の会社です。(新潟大学T.H)

どんな事を体験しましたか?

  • 現場見学、展示場清掃、お客様への配膳、新春フェスタの準備、社長インタビューを体験しました。(新潟国際情報大学Y.E)
  • ナレッジライフさんの考え方、家づくりを知るために展示場や建設中のお宅の見学をしました。その他に、自己紹介をかねての社員の方への挨拶、毎朝の朝礼、清掃、展示場のお掃除、お客様へのお茶出し、企業様のPR動画作り、日報書きをしました。特別な業務として、NST会場と長岡事務所で行われた新春フェスタのスタッフとして飲食ブースでお客様とお話をしました。社長インタビューも行いました。(新潟大学M.N)
  • 現場見学・展示場見学・新春フェスタの手伝いを体験しました。(新潟大学T.H)

何を学びましたか?

  • ビジネスマナー・正社員としての1日の業務・社会人として社会で働くことの大変さ・家づくりの過程や、家づくりに多くの人が携わっているということを学びました。(新潟国際情報大学Y.E)
  • お客様への心配りの大切さ(お茶の出し方ひとつとってもおもてなしの気持ち大切)・挨拶や名刺交換などのビジネスマナー・時間や業務の変更にも対応する柔軟性・家づくりの基本・社員の方々の就活のお話を聴くことで、世界観が広がりました。(新潟大学M.N)
  • 住宅会社の業務内容・社会人としてのマナーを学びました。(新潟大学T.H)

社会人になる前の準備として、この体験をどのように活かしますか?

  • 自分自身の言葉遣いを見直し、正しい敬語を身につけたいです。また、相手に自身の意思を伝えることの難しさを改めて感じたので、話の構成を身につける必要があると感じました。挨拶や身だしなみにおいても、相手に好印象を残すためには重要なことであるので、日常生活でも気をつけたいと思います。
    5日間という短い期間であったが、貴重なお話を聞いたり、体験をしたりすることができました。また、就職活動に向けての意識が高まりました。(新潟国際情報大学Y.E)
  • 全く知らない業界でのインターンシップでしたが得るものが多く、知らないだけで興味を持って知識を得ればもっと就活の幅も広がるのではないかと感じました。社会人としての時間感覚や服装、マナー、話し方等を身を持って感じることができましたし、多くの社会人の方とお話しすることで目上の方とお話する練習にもなったように思います。就活だけでなくこれからの生活にすぐにでも活かしたいです。(新潟大学M.N)
  • とてもいい雰囲気で、社員の方たちも明るく優しい方ばかりで、ずっといたいと思えるような会社でした。これから就職活動を始めるにあたって、自分のやりたい仕事を見つけるというのも大切ですが、これから何十年も勤めるということも考えて、自分がここで働きたいと思えるような環境や社風も大切であると感じました。(新潟大学T.H)

その他

  • 動画作りやインタビューをするのは始めてだったので良い経験でした。住宅業界に興味が出たので、他の会社のインターンシップにも参加する予定です。(新潟大学M.N)